SSブログ

ラーメン・うどん【日清】『カップヌードル』『どん兵衛』の大きいサイズ [食の雑記]

【サラリーマンの適応障害、うつ、不安】人権軽視と侮辱から逃げる勇気を!

あなたは、「カップ麺」をおやつとして食べますか?食事として食べますか?
わたしはほとんど食事として食べることが多いのですが、その場合、他におにぎりなど“ご飯もの”がないともの足りません。
子供や女性の方ならばちょうどいいかもしれませんが、男性の方の多くは少ない量ではないでしょうか?
そんな、もうちょっと食べたいという、ささいな、でもけっこう重要な希望をかなえたのが、即席めん最大手の日清食品の「カップヌードル」「どん兵衛」シリーズに存在します。

紹介する日清食品の大きいサイズは2016年3月14日現在、発売中のものです。

カップヌードル ビッグ
内容量 (麺量) 100g (85g)レキュラーの約1.3倍
2016y03m11d_184918174.png

カレー ビッグ
内容量 (麺量) 120g (85g)レキュラーの約1.4倍
2016y03m11d_185026561.png

シーフードヌードル ビッグ
内容量 (麺量) 104g (85g)レキュラーの約1.4倍
2016y03m11d_185050109.png

チリトマト ビッグ
内容量 (麺量) 105g (85g) 1.4倍
2016y03m11d_185105333.png

シーフードクラムチャウダー ビッグ
内容量 (麺量) 103g (80g)
2016y03m11d_185133318.png

チーズメキシカンチリ ビッグ
内容量 (麺量) 102g (80g)
2016y03m11d_185152408.png

カップヌードル キング
内容量 (麺量) 120g (105g)レキュラーの約1.56倍
2016y03m11d_185310279.png

シーフードヌードル キング
内容量 (麺量) 128g (105g)レキュラーの約1.7倍
2016y03m11d_185324279.png

特盛きつねうどん[東・西]
内容量 (麺量) 130g (100g)レキュラーの約1.35倍
2016y03m11d_190459374.png

特盛天ぷらそば[東・西]
内容量 (麺量) 143g (100g)レキュラーの約1.43倍
2016y03m11d_190518857.png

特盛かき揚げうどん
内容量 (麺量) 144g (100g)レキュラーの約1.45倍
2016y03m11d_190533604.png

エースコックの「スーパーカップ1.5倍」やマルちゃんの「ごつ盛り」のように、最初から大きいサイズでのカップ麺ではなく、レギュラーサイズの後に、特別に大きいサイズを企画販売した、レアな商品です。
発売当初は、消費者は驚きと、ある種の感動を覚えた方も多いと思います。

「カップヌードル」の初めての大きいサイズは「Dカップヌードル」として1988年発売され、その後「カップヌードル ビッグ」と名称を変更して発売しています。

さらに「ビッグ」よりも内容量が大きい「カップヌードル キング」を2012年1月23日にカップヌードル発売40周年記念商品として発売しました。
しかし「キング」は、どこのお店も置いてあるほど一般的ではなく、麺は「レギュラー」「ビッグ」よりも太くなっています。
また、なぜか「キング」にはカレーはありません。

「どん兵衛」が初めて、大きいサイズ「特大きつねうどん大盛」「特大天ぷらそば大盛」を発売して世間を驚かせたのは2000年のことでした。

【サラリーマンの適応障害、うつ、不安】人権軽視と侮辱から逃げる勇気を!

【スポンサード リンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。