SSブログ

ホテルの朝食マナー② [マナー]

【サラリーマンの適応障害、うつ、不安】人権軽視と侮辱から逃げる勇気を!

【朝食のルームサービスは専用のオーダー表で】

2016y02m07d_225309131.png

眺めのいい部屋や、ゆったりとした広さのあるスイートルームなどでは、部屋での食事はリラックスできます。
また、子ども連れや、レストランの営業時間外でも、ルームサービスで食事ができますので利用すると便利です。
ルームサービスはコーヒー1杯から注文できます。

ホテルによっては朝食もルームサービスで頼むことができるのです。
その場合は、「朝食専用のオーダー表」がありますので、それに書き込んで時間内にドアノブに引っ掛けておけば注文できるのです。
ホテルでの朝食は、旅館と違って浴衣でレストランに入ることはできませんが、ルームサービスであれば気楽に食事ができます。

朝食以外のルームサービスは電話で注文します。
ただし24時間対応のホテルもあれば、ラストオーダーの時間が決まっているホテルもありますので気を付けましょう。
ルームサービスで注文できるものは、ホテル内のラウンジやカフェなどのメニューと準ずるものですが、ラウンジやカフェのメニューとまったく同じものとは限りません。
注文してから料理が部屋に運ばれてくるまでに、少なくとも30分はかかることも覚えておきましょう。
とくに夕食時などは余裕を見ることです。
早めにオーダーしておいて、時間を指定しておくことも可能ですから、できればレストランが混雑する時間帯は避けて電話で注文しておくといいでしょう。
部屋に届けてちらったら、テーブルにセットしてもらうまでサービスの人に任せてもいいのです。
海外ではこの時チップを忘れずに渡してください。
食べ終わったらナプキンをかけてワゴンごと廊下に出しておけばOKで、電話を入れておくとよりていねいです。

【朝食は早めにレストランに行くほうがいい】

ホテルにもよりますが、ビュッフェ式の場合は、朝食はだいたい7時~9時です。
8時を過ぎると混み合う可能性がありますので、ぎりぎりに行くと料理の種類が少なくなってしまっている場合もあります。
ゆっくりと静かな朝を過ごすためにも、なるべく早めに行くのがおすすめなのです。

2016y02m07d_225413624.png

また、レストランによっては、あらかじめ希望の朝食時間を聞かれることがあります。
の場合は、たいてい二部交代制をとっていますので、遅刻は厳禁です。

さらに食後のコーヒーを飲み終わったら、さっと席を立つのがマナーです。

【サラリーマンの適応障害、うつ、不安】人権軽視と侮辱から逃げる勇気を!

【スポンサード リンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。